Now Reading
Q&Aサイト運営のオウケイウェイヴ、未収入金約50億円が回収不能か。資金運用の委任先が法的整理、不正流用が判明

Q&Aサイト運営のオウケイウェイヴ、未収入金約50億円が回収不能か。資金運用の委任先が法的整理、不正流用が判明

アバター画像

Q&Aサイト運営のオウケイウェイヴ<3808>は19日、2021年6月期4Qより資金運用を委任していた取引先の不正流用が判明し、同取引先に対する未収入金 49億3,300万円が回収不能になるおそれがあると発表した。18日に同取引先の代理人弁護士から同社の法的整理を行う方針との通知を受けたことで明らかになった。現在、事実関係の調査を進めており、弁護士を交えた対応を検討中だ。

オウケイウェイヴ側は、これまで適切に運用されていると認識していたが、実際には契約通りの投資運用が行われておらず、資金を他の投資者への支払いに充てられていた。今回、回収不能の恐れが生じている債権の未収入金49億3,300万円の内訳は、運用資金34億2,900万円とその運用益15億300万円。現時点では、当該取引先が法的整理の開始に至っていないことを考慮し、名称などの公表はしていない。

Data Base オウケイウェイヴ

© 2022 TOKYO GEEKS. All rights reserved. 

Scroll To Top