Now Reading
東大AIエンジニア、マンガソムリエら開発、AIが自分好みのマンガ雑誌を作成する無料マンガアプリ「RECOMAN」ローンチ

東大AIエンジニア、マンガソムリエら開発、AIが自分好みのマンガ雑誌を作成する無料マンガアプリ「RECOMAN」ローンチ

アバター画像

アプリ開発のRECOMANは3日、AIがレコメンドした新しいマンガを試し読みできるiOS向けマンガアプリ「RECOMAN」をローンチしたことを明らかにした。RECOMANは好きなマンガを入力することで、AIが自分好みのマンガをセレクト。さまざまな出版社を横断して、1日3作品のマンガを1話ずつ無料で読むことができるオリジナルのマンガ雑誌を作成してくれる。他のマンガアプリではあまり見られない「隠れた名作」を数多く揃えているのが特徴で、マンガを読むための専用ビューア「マンガビューア」も開発。お気に入りマンガの本棚機能「こころの本棚」など、さまざまな機能を備える。

同アプリを開発したRECOMANは2019年2月設立。マンガ好きの東大卒AIエンジニア細川渉氏(CEO)とデザイナー新井俊樹氏(CDO)、マンガソムリエ兎来栄寿氏(CMO)の3人が創業した。

「僕たちはマンガが大好きです。ユーザーが楽しく好みを入力できるように、デザイナーの新井がユーザー体験を徹底的に考え、精度の高いレコメンドが出来るように、マンガソムリエの兎来が3年間データを入力し、ストレスなくアプリが動くように、プログラマーの細川が最新のテクノロジーで実装しました」(代表 細川渉氏)

今後は、世界中により多くのマンガをスピーディーに届けることができて、報酬がきちんとクリエイターに還元されるマンガ翻訳・配信プラットフォームなどの構築も手掛けていく。

Data Base RECOMAN

© 2022 TOKYO GEEKS. All rights reserved. 

Scroll To Top